top of page
検索
  • 住職

令和4年11月5日(土)特殊詐欺防犯教室

更新日:2022年12月14日

ご講師に岡山県岡山中央警察署の生活安全課より2名の警察官をお招きして、最近問題となっている特殊詐欺防犯教室を開催しました。警察署の方が実際の事件簿をもとに作成された動画をプロジェクター上映して拝見させて頂きました。詐欺に遭わない為にも、何かあれば自分だけで判断せず、まず誰かに相談することが一番大事ということでした。誰でもそのような経験はあるのではないでしょうか?私もそのようなことがありました。良し悪しは立場や見方によって変わるものかもしれません。

防犯替え歌「うさぎとかめ」を歌いました。メモスタンドも頂きました。ご講師の警察の方がとても歌が上手だと褒めて頂きました。また、防犯教室の直前に13時半から14時までお正信偈のおつとめの声が聞こえたそうでとても大きな声で上手だと仰っていました。いつもお寺でお正信偈をおつとめする時は、導師をさせて頂いている私の声も聞こえなくなるほどです。とても有難く思います。

仏教の考え方に「一水四見」という言葉があります。同じものを見ても自分の見方次第で違うものに見えてくるという意味だと教えて頂きました。自分が正しいと執着することは危険なことかもしれません。悩みや困りごとがあればいつでもお寺にご相談ください。私には何もありませんが、お寺にはたくさんの善き友、ご門徒さまがおられます。



閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page