検索
  • 住職

令和4年4月9日(土)灌仏会(花まつり)

更新日:5月19日


 午後1時半~真宗寺の灌仏会(花まつり)法要をおつとめさせて頂きました。毎年、お参りの方には、本堂前に花御堂を出して誕生仏に甘茶かけをかけて頂いております。また、子供たちにはお菓子のつかみ取りと、お参りの方にはお下がりの甘茶のティーバックと御菓子をお持ち帰り頂いております。元旦会(1月1日)ぶりの法要になりました。今回はスライドを使ってご法話をさせて頂きました。ある先生がスライドを使ったご法話(仏教講座)をされており、とってもわかりやすく感銘を受けました。真宗寺のご法座でもやってみたいと思い初めて挑戦してみました。


 10年前に仕事でパソコンを触っていたことがありスライド作成はすぐにできると思っていましたが、、、考えが甘くかなり苦労しました。今回、春季彼岸参りが終わってから直ぐに4月からスライド作成に取り掛かりましたが、お葬式や急な法務等が入り、思うように原稿やスライドの作成できませんでした。当日の1時間前までスライドを手直しをしながら、ご法話に臨みました。

 

 ご法話中、門信徒さまの中に大きくうなずいてくださったり、大きな声でお念仏してくださる方がおられました。まるで通販番組のオーバーリアクションのお客さんのようですが、聞いて下さる方がおられることは本当に有難く思います。これからも精進したいと思います。




閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示