top of page
検索
  • 住職

住職補任式


平成30年2月13日(火)~14日(水)住職補任式(京都の西本願寺)に総代長さんと一緒に参加しました。写真は補任式の後、国宝対面所(鴻の間)でお斎を頂いたときのものです。

前回、諸事情があって住職補任式は見送ることりましたので今回は念願の住職補任式になりました。いつもお世話になっていた山口県の従兄のお寺さんと住職補任式でばったりと会いました。夜にドリンクをたくさん奢ってもらいました。前回見送って良かったです。ありがとうございました!

当日は、岡山駅まで坊守に送ってもらい総代さんと一緒に新幹線で移動しました。博多‐岡山間で大雪の為、新幹線に遅れが出ていて、間違えて大阪停まりの新幹線に乗るところでしたが、無事にご本山に到着しました。

住職補任式は全国各地から参加されますので、遠方のお寺は大変なことだと思います。相部屋になった福井県のご住職さんが朝から雪かきをしてからきたという方がおられました。真宗寺から岡山駅まで車で約20分、京都のご本山まで新幹線で約一時間です。真宗寺から一時間半ほどでご本山にお参りできます。恵まれているなぁーと思いました。


閲覧数:111回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page